2013年08月31日

自分のためのヨガを。

自分のためのヨガを。




今日はふと思い立ってオンフルールヨガスタジオ に行きました。

ここに来るのは、か~な~り久々。

膝を痛めて、ヨガに対して弱気になっていた私は
なかなかここにくることができませんでした。

受けたレッスンは「デトックス・ヨガ」

久々なので膝に負担のない簡単なクラスならなんでもいいという
半ば安易な考えでチョイス(笑)

でも、スゴイ気付きがありました。

先生は私の尊敬してやまないSumi先生。
(ずっとアシュタンガ・ヨガでお世話になってきました)
凛とした中に優しさ溢れるものがたっくさん伝わってくるステキな先生です。


なぜだか私は先生が挨拶をはじめたその瞬間から
涙腺がゆるんでしまいました。
(このスタジオで何度こんな想いをしたことでしょう)

その後、スカ・アーサナ(安楽座のポーズ)で瞑想に入るのですが
左ひざが痛い私は左足は伸ばした状態で瞑想をおこないました。

先生のインストラクションは深く、地を這うような響きの深い声に
私は自然と涙がこぼれていました。

ダーガ・プラーナヤーマ(完全呼吸法)では
ただただありのままの自分をみつめることができ、深い瞑想となりました。

その後はクリームを身体に塗って丁寧にセルフマッサージし、身体をゆるめ
アーサナに入ります。

今回ヨガをおこなう前に決めたことは
「一生懸命やらない」ということでした。

自分に集中することを心がけると
不思議なのですが・・・

今までやってきたこと
これからやりたいと思うこと
なにが今の私に必要なのか
私が今できることは何か

すべてがものすごい勢いで解決していくのです。

それと同時に私がこのスタジオで一生懸命勉強していた頃を思い出していました。
あんなこともしたい、こんなこともしたい
ワクワクした気持ちで勉強していた希望に満ち溢れていた頃を…。



レッスン終了後、Sumi先生が話しかけてくれました。

膝を痛めてヨガができなくなってしまったこと。
そのことで気持ちが遠のいてしまったこと。
身体と連動して心のバランスも崩してしまったこと。
ヨガのクラスを自信のなさから手放してしまったこと・・・

など

気付くと私は息せき切るように話していました。

先生は私の話しを受け入れ、
先生ご自身もアシュタンガ・ヨガのやりすぎで膝を痛めてしまったことを
話してくれました。


「それでも出来る範囲でヨガをやっていきましょう。
膝を痛めたことは意味のあることですから、
このことでかずみさんのヨガが深みを増していくと思います。」



私は先生の深い優しさに涙がポロポロ。
身体と心がゆるむとデトックス効果は倍増することを体感し
これぞまさしくデトックス・ヨガとなりました。

更にビックリしたことに、できなかったスカ・アーサナが最後の時には
できるようになっていて…
これには本当に驚きでした!!

最後はただただ感謝が溢れ、スタジオをあとにしました。



ヨガを通して心と身体をみつめること。
それはとても大切なことです。


瞑想、呼吸、ポーズこれらを合わせることで心と身体のバランスをとり、
すべてをより良い方向へと導いてくれるのです。


改めてヨガの素晴らしさを体感し、心新たに前へと進む勇気をたくさんもらった今、
まずは自分のためのヨガからはじめようと思っています。


そしてその延長上にこのような私のレッスンを受けてくださる方や
待っていてくださる方のために
今日のような想いを提供できるようなレッスンを…と思っています。


同じカテゴリー(ヨガ)の記事画像
この日のために。
ヨガ最終レッスン。
朝陽ヨガ。
朝ヨガ。
2代目ティンシャ♪♪
山ヨガ in 高尾山
同じカテゴリー(ヨガ)の記事
 この日のために。 (2013-09-21 07:54)
 ヨガ最終レッスン。 (2013-05-29 22:03)
 朝陽ヨガ。 (2013-04-23 07:54)
 朝ヨガ。 (2013-04-16 08:32)
 2代目ティンシャ♪♪ (2013-02-26 08:10)
 山ヨガ in 高尾山 (2013-02-24 15:11)

Posted by かずみ at 19:20│Comments(0)ヨガ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分のためのヨガを。
    コメント(0)