2011年03月02日

泣きながらの練習。


オーディション倍率の高いドラムメジャー(指揮者)に
合格した小5のムスメ。


この時私に言った言葉は

「ママ、あたしがね、なりたい!って強く思うとゼッタイなれるの。
今までなれなかったことはことはないから。
陸上記録会の選手も水泳競技会の選手もゼッタイなる!って決めたからなれたの。
なんでもそうだよ。
〇〇ちゃん(ムスメの名前)ってすごいんだよ~!!」

と、かなり自信に満ち溢れていたムスメ。
本気で自分のことを信じていました。


こんなふうに自分を信じられるムスメを親ながらすごいなぁと思っていたのです。



しか~し!!!!!




明日は6年生を送る会。
ムスメはこの会で初めてみんなの前で披露します。
しかし、今日のリハーサルで、自分1人だけ指揮棒を何度も落としてしまい、
みんなに迷惑をかけてしまったと泣きながら私に訴えてきました。
(ムスメが学校のことで泣くのは本当に珍しい。)

「いつも通り私はできる!って思っても緊張しちゃって全然できないの。
何回やっても落とすの。練習ではできるのに・・・。」

その泣き方は嗚咽に変わり、とりあえず抱きしめて泣くだけ泣かせました。
あったかいココアを入れて落ち着かせた時、運良く夫から電話がありました。

ムスメは夫と話した後、すぐ練習を開始しました。
何度も何度も指揮棒を空に投げては落とさずキャッチする練習です。
でも、何度も落とします(苦笑)
泣きながらの練習です。


でも、自分で越えるしかありません。


ムスメをよく理解する(似ている)夫は

「いくら練習でできたからといって本番でできないなら、できたうちに入らない。
今できることを精一杯やるんだよ。泣いてる暇などないよ。」

と、強く電話で言ったそうです。


公園の外灯の下でひたすら頑張っています。
色んな人が通ります。
でも、そんなの気にしていたらできません。


すると、どれくらい経った頃でしょうか・・・


「ママ、見て!明日はもう大丈夫!できるって思えるとこまで練習した!」


と、満面の笑みを浮かべて帰ってきました。
さっきまで泣いて自信を失くしていたのが嘘のようです。


「もう、失敗しないよ!苦手だったところができるようになったから。」


と、メンタル強度も、1UPした模様です(笑)



明日もし失敗したとしても、それもきっとステキな経験。
泣きながら必死に頑張れるって本当にステキだもの。

でも、きっとうまくいくから!!
いっぱい応援しているよ!!

ムスメよ頑張れ~~!!!


同じカテゴリー(子供たち)の記事画像
ムスメが
カラーリング・マンダラ DEEP
青春~!!
県大会♪
サンタクロース。
ムスメのこと②
同じカテゴリー(子供たち)の記事
 ムスメが (2013-07-18 23:37)
 頑張りすぎて (2013-07-10 08:06)
 カラーリング・マンダラ DEEP (2013-06-29 07:22)
 青春~!! (2013-06-10 07:58)
 県大会♪ (2013-06-03 16:34)
 レギュラー。 (2013-06-01 13:15)

Posted by かずみ at 20:27│Comments(6)子供たち
この記事へのコメント
大役だね~
今日は、きっとうまくいく~
自分を信じているってすごいね!!

スピリチュアルを学ばなくても
十分にスピリチュアルなお子さんですね。
将来が楽しみですね~
Posted by HARUMIHARUMI at 2011年03月03日 09:45
>HARUMIさん

もし仮に普通というラインがあったら、ムスメはその上に意識があるような気がします。
スピリチュアルなことを知っているような気もしますし、
夫が、宗教団体に入らなくても信仰心を持っているのでそれに似たところもありそうです。
性格的にもムスメと夫はそっくりです。

もうすぐ帰ってきます。
本番はどうだったか気になるところです。
Posted by かずみかずみ at 2011年03月03日 16:21
本番はどうだったか早く知りたいですね。
Posted by HARUMIHARUMI at 2011年03月04日 09:30
>HARUMIさん
完璧に…とはいかなかったみたいですが、
とても満足な笑顔で帰ってきました。

結果ももちろん大切ですが、その過程をしっかりみてあげたいと改めて思う出来事でした。
Posted by かずみかずみ at 2011年03月04日 13:35
確かにかずみさんの、おっしゃる通りですね。

結果も大切ですが、目標に向かってどれだけ真剣に取り組めたか。
私も同じ気持ちで、日々行動しています。
Posted by HARUMIHARUMI at 2011年03月06日 21:59
>HARUMIさん
同意してくださりありがとうございます。嬉しいです。
Posted by かずみ at 2011年03月06日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泣きながらの練習。
    コメント(6)