2011年05月21日

正しくやるより楽しくやる。

私の座右の銘です(笑)

正しいこと(正論)を主張する(振りかざす)ヒトがちょっと苦手。

「~すべき!許せない!」

確かに正解です。間違っていません。

こんなヒト、周りにいませんか?


でも、・・・


私は

  
だから何?


って思うちゃうの~(笑)


そんな表面的なジャッジより


もっとその背景について考えてみたり、心に寄り添ってみたり、楽しいことを考えたり


そんなことを大切にしたいな~




正論には心がこもってないの。

そう、愛がない、冷たい感じがする



この記事へのコメント
こんにちわ。コメントありがとうございました。

かずみさんのおっしゃること、もっともです。
私のやり方、確かに「正論」が多く、
それにより人を傷つけたり、嫌な思いをさせてしまうこともあります。
今回の事例でも、不快な思いをさせてしまったかもしれません。

でも、そんな中、こうして言葉をいただいたこと、ありがとうございます。
批判ではなく、受け止めることができる書き方は
なかなかできるものではないと思います。

正論よりも楽しく。
自分でも言いながらできていない部分。
今回ご指摘いただきまして、ありがとうございました。

楽しくやっていきたいと思います(^^)
Posted by くみちょうくみちょう at 2011年05月22日 06:49
>くみちょうさん

まぁ!こちらにコメントありがとうございます!!
そんな謙虚に受け止めていただいてこちらこそありがとうございます。

正論ってそのヒトにとっては正論ですから、それはごもっともなんですよね。
ジャッジするまでもなく。

なので、私も意見を主張するときは、傷つけるヒトがいないか、ちょっと慎重になります(笑)

ただ、子供をみているとヒトを不快にさせるような問題を発してるのは、何かのSOSであったりすることもあるよ~な。
子供をよく観察していないとそれだけで判断してしまうのはちょっと寂しいですよねっ。
Posted by かずみかずみ at 2011年05月22日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正しくやるより楽しくやる。
    コメント(2)