2011年06月27日

被災地のコト。



被災地に行って何を感じたか・・・

深すぎてどう表現していいかわからない

かわいそうだとか
悲惨とか
こうしなくちゃとか
こうすべきだとか

そんなんぢゃなくて

もっと危機せまってくるもの

ひたすら

ごめんね
許してね
ありがとう
愛してるよ

それしか、出てこなかった


どしゃ降りの中、民家の泥出し作業を手伝いながら
地に足の着かない私がいて
どうしてここでこの作業をしているのか
最初は不思議に思えて仕方がなかったのだけど

そんなことより、今私のエネルギーを想いをこめて
ここに植える?置いていく?んだって
そんなことを思いながら必死に泥をかいた


泥はかいてもかいても石ころと共に噴出し
どこが底なんだかわからなかったけれど
それでも喜んでもらえるならばとその想いだけで
自分を保ち
その作業を繰り返す

先祖がずっと見守ってきたであろうこのお宅を
今、みんなで必死に守らせていただいている


家主の奥様の明るさが心に残った



送電線のない空はどこまでも広く、こんな雨雲でも皮肉にもキレイ

緑の木々は津波にあたったところは赤く変色し、
緑と赤の異様な光景

津波のきたところとそうでないところの境界線は
天と地の差

それでも生きていく人達
支える人達


またここにこようと思う


同じカテゴリー(震災ボランティア)の記事
 被災地へ。 (2011-06-26 07:31)

この記事へのコメント
かずみさん、お疲れさまです。
行った人じゃないとわからない・・・

そう、思います。
Posted by HARUMI at 2011年06月27日 09:31
>HARUMIさん

そうですね。
百聞は一見にしかず…ともいいますしね(笑)

色んなものを感じたのだとは思うのですが
それがまだ形にできない状況です

また行こうと思っています。
Posted by かずみかずみ at 2011年06月27日 13:06
かずみチャン、お疲れ様でした。

実は夫も仕事で、ですが、震災後すぐの3月とつい最近2回目の被災地復興支援に行って帰ってきたところなんです。
ホント、行った人でないと深すぎてわからない・・・ですよね。
いろいろと考えるものがありました。
Posted by グリーン at 2011年06月27日 22:22
>グリーンちゃん

コメントありがとね~。
旦那さん、行ってるんだね。

おそらく…
日本国民全員が支援に行くくらいの勢いがないと…
って思うくらい支援が必要だよね。

私も要請があれば、たくさん訪れたいと思っているの。
ただ、遠い。
往復する時間がとても歯がゆく感じたのも確かです。
Posted by かずみかずみ at 2011年06月27日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
被災地のコト。
    コメント(4)