2012年02月25日

堪忍袋の緒

ずっとずっとムスメの言動を見守り続けてきたけれど
そんなムスメにとうとうキレた。

平手打ちを2発。
私の唇、手は震え、泣きながらムスメを叩いた。
今日という今日は堪忍ならなかった。

親としてムスメが今、どんな状況か重々承知している。
どんなにもがき苦しんでいるかも重々わかっている。
その為に必死に努力していることも。頑張っていることも。

でも、そうじゃないよ。ムスメ。

自分の人生をどうしていくのか、しっかり向き合って
逃げないで考えて欲しい。
これから歩む人生をいい加減なものにしないで欲しい。
誰かのせいにして生きないで欲しい。

後には引けなかった。
私も真剣だった。

こんなやり方がいいとは思わない。
でも、今の私にはこんなふうにすること以外の
方法がみつからなかった。

12歳のムスメに今私の言うことを
理解するのは難しいってことも重々承知。

それだっていい。
いつかわかってくれればいい。

ママが人生をどんなに真剣に生きてるかってことを。
どれだけアナタを心から想っているかっていうことを。

今はわからなくとも。


同じカテゴリー(子供たち)の記事画像
ムスメが
カラーリング・マンダラ DEEP
青春~!!
県大会♪
サンタクロース。
ムスメのこと②
同じカテゴリー(子供たち)の記事
 ムスメが (2013-07-18 23:37)
 頑張りすぎて (2013-07-10 08:06)
 カラーリング・マンダラ DEEP (2013-06-29 07:22)
 青春~!! (2013-06-10 07:58)
 県大会♪ (2013-06-03 16:34)
 レギュラー。 (2013-06-01 13:15)

Posted by かずみ at 23:40│Comments(2)子供たち
この記事へのコメント
blogを読んでいて
昔、母に平手打ちされた事を思い出しました。
その時母が、
『打たれたほっぺたが痛いだろ!?
打ったママの手のひらも痛いよ。
でもママの心はもっと痛いんだよ!!』

子を想う親の気持ち。
今ならママの言葉の意味や子を想うがあまりの気持ちや行動・言動を理解出来る。
私も息子を怒る時、母と同じ様に心が痛む。
それと同時に、
親を想う子の気持ち。
も思い出されました。
打たれた後にはいつもぎゅっと抱き締めてくれました。
あの時の安心感や母の匂いと温もりを覚えています。
だから、今の私が在るのだと思っています。

かずみさんの長女さんもいつかきっと
解ってくれる時が来ます。
だって、かずみさんの子供だもん (o^-^o)
だいじょーぶ♪
きっと素敵な成長をしていかれるんだろうな (^-^)
Posted by はぜ at 2012年02月26日 00:38
>はぜさん

ありがたいコメントです。
はぜさんのお母さんと同じ想いです。
はぜさんが立派に成長されていることがその答えですね。

0歳の子供を育てるのも、12歳の子供を育てるのもいつでもこちらも初めてなのだから自分を許していきつつ、
真っ向勝負でいこうと思っています(笑)

年頃のムスメは色々面倒もありますが(笑)、
自分を育てていただいてると感謝したいところです。

ステキなコメント、ありがとうございました~。
Posted by かずみかずみ at 2012年02月26日 07:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
堪忍袋の緒
    コメント(2)