2012年06月20日

おんぶ。

読み聞かせボランティアに新しく入ったメンバーさん。
いつも背中に娘ちゃんをおんぶをして参加してくれる人がいます。

私はいつもしあわせ~な気持ちになって
色んなことを思い出しますicon12


年子で子供を生んだ私。

上のムスメがまだ1歳2か月というまだまだ赤ちゃんの頃に
下のムスコがうまれて。

ムスメがまだまだ手がかかるため
ムスコは四六時中私の背中。

ある時、弟が遊びにきたとき

「ねぇちゃん、前抱っことかしないの?」

と、言われ、

弟の目には悲壮感丸出し、
なりふり構わず育児に没頭する恐ろしい姉に見えていたようで(-_-メ)
見た目かなりイタイ育児をしていたのです(苦笑)


あ~懐かしいface01


当時、2人の赤ちゃんを連れていると

「あら~かわいいわね~いくつ?」

と、声をかけられて

年子だと答えると

「年子は今は大変だけど後が楽だから頑張ってね。」
こんなかわいい時は一瞬よ。」

と言われることがよ~くありました。

そのたびにこの大変さはいつまで続くの?
と、なんだか怒りのような想いが心のどこかにあって。

当時はみえない出口のトンネルの中にいて
早く大きくなって欲しい、そればかりを願っていました。



・・・振り返れば、その言葉通り、大変と思う時は
ほんの一瞬でした。

なのに、あの時の私は毎日が必死で
この2つの命を絶やしてはいけない
そんなプレッシャーでいっぱいで。

やりたいことをグッと胸の奥にしまって
ただただ命を絶やさない為に作業のような生活を繰り返して。

早く大きくなればいいのに
早くなんでもできればいいのに
早く早く…


そんな視野の狭い残念な私でした。

私を選んでやって来てくれたというのに。
私をめーいっぱい愛してくれていたというのに。

子供達よ~ホント、ごめん…mizu

そんなおんぶをしていたムスコは、来年中学生。
おんぶをしていたことなんてすっかり忘れているだろうけど
そんなひとときを与えてもらえてよかった。


おんぶ。


私が使ってた3wayのおんぶひも。
次回おんぶひもを活用するときは孫の時かな(笑)
その時まで元気でいなくちゃね。


同じカテゴリー(子供たち)の記事画像
ムスメが
カラーリング・マンダラ DEEP
青春~!!
県大会♪
サンタクロース。
ムスメのこと②
同じカテゴリー(子供たち)の記事
 ムスメが (2013-07-18 23:37)
 頑張りすぎて (2013-07-10 08:06)
 カラーリング・マンダラ DEEP (2013-06-29 07:22)
 青春~!! (2013-06-10 07:58)
 県大会♪ (2013-06-03 16:34)
 レギュラー。 (2013-06-01 13:15)

Posted by かずみ at 06:29│Comments(0)子供たち
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おんぶ。
    コメント(0)