2013年07月17日

今日は

数年前から勉強している「名前」の鑑定を
させていただきました。

お相手はMさん。

私の大好きなお友達です。


まず、旧姓からみせてもらいました。
たかが名前かもしれませんが…
私は彼女の旧姓で胸が熱くなってしまいました・・・。


「昔からよく頑張って生きてきたんだね。
わがままも言わず、ひたすら我慢して…」


そう伝えると、その通りの幼少期・・・。


結婚して今の姓になって少しはやわらぐのですが
それでも今の自分を押し殺して家族のために・・・
という人生を送っています。

とても大変なことなのに彼女の中で普通のことと思っています。

でも、心の奥の方でいつも認められたい、わかって欲しい
そんな気持ちがフツフツ湧いているのです。

旦那さんの名前をみると、
残念ながらそんなMさんを理解できる夫ではありませんでした。
悪気はないのですが、それはMさん以上に頑張り抜き、耐える人だからです。

旦那さんにとってはMさんが頑張っていることは頑張るに値しない
「普通」なことですから、認めるなんてことはないのです。


Mさんも耐える名前がついているだけに
自分を許すことができず

何か子供にするときに

「これは過保護になるのではないか?」

という葛藤を常に抱きながら対応すると言います。


自分のことをこれでいいんだよ、と自分に言ってあげられないがゆえ、
相手も許すことができず、厳しい対応になっているのです。
(こういう方は名前云々というより、世の中多いです)



他にも息子さんや娘さん、おとうさんなどの名前をみせてもらいました。

家族を通してみてみると
家族の特徴や、氣の流れみたいなものまで見えてくるから不思議です(笑)

そして何よりMさんの瞳の奥が

「わかって欲しい」

と訴えていることにも。

私自身が泣きそうになってしまいましたが(鑑定士としてはまだまだですねicon10
とっても勉強になりました。






Mさんの過去を心をこめて傾聴させていただきました。
Mさんが今後の人生をより豊かにハッピーに歩まれることを心から願うばかりです。


同じカテゴリー(想い)の記事画像
ありがとう。
ご先祖さまに。
夢地図~☆
仕事の前に。
おみやげ
こちらが感謝です☆
同じカテゴリー(想い)の記事
 ありがとう。 (2013-08-24 09:22)
 ご先祖さまに。 (2013-08-16 10:05)
 たとえ (2013-07-16 08:20)
 自分にとっての (2013-06-27 13:25)
 夢地図~☆ (2013-06-21 15:55)
 大きな流れ (2013-06-20 08:53)

Posted by かずみ at 16:56│Comments(0)想い
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は
    コメント(0)