2012年03月01日

「こうあるべき」から「こうしたい」人生へ。

「こうあるべき」が多かった頃は
何もかもがあまり楽しく思えなかった。

それどころか、「こうあるべき」に囚われすぎて
怒りも多かった。

話す言葉も

「〇〇がフツーぢゃない?」

とか

「〇〇が常識だよ!」

とか

そんなことをよく言っていた。



そんな私が今、使うようになった言葉・・・


それはズバリ!



「こうしたい!」



子供が

「ママ、こうしなくちゃいけないんだよ!(こうあるべきなんだよ!)」

と、言っても

「誰が決めたんicon08
そのことについてアナタはどうしたいわけ?どうなりたいわけ?」

そんな反論をするくらいに(笑)

「こうあるべき」から「こうしたい」にシフトした時、
囚われたものから解放されて毎日が楽しくなる。

それは当たり前と思っていた価値観を壊すということでもあるけれど
恐れないでやってきた結果だからこその歓びでもある。

他人のイロイロを聞いても

批判するのではなく、
じゃ、それをふまえて私はどうしたいのか、
と、思えるようになる。

だから、他人のイロイロに引っ張られることなく
自分の人生を楽しめる。



「こうあるべき」から「こうしたい」人生へ。

おススメですicon12


同じカテゴリー(想い)の記事画像
ありがとう。
ご先祖さまに。
夢地図~☆
仕事の前に。
おみやげ
こちらが感謝です☆
同じカテゴリー(想い)の記事
 ありがとう。 (2013-08-24 09:22)
 ご先祖さまに。 (2013-08-16 10:05)
 今日は (2013-07-17 16:56)
 たとえ (2013-07-16 08:20)
 自分にとっての (2013-06-27 13:25)
 夢地図~☆ (2013-06-21 15:55)

Posted by かずみ at 08:10│Comments(0)想い
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「こうあるべき」から「こうしたい」人生へ。
    コメント(0)