2013年01月30日

子育て。

人として大事なことを優先する(真実を知る)という生き方を選択していくと
「子育て」という感覚がなくなってきます。

「スピリチュアル」と言ってもいいし、
「宇宙の法則」とでも言ったらいいのかな。

こんなことを書くと引かれてしまうかもしれないけれども。

このことを知っている人とそうでない人の子育ては正反対。

というか、今の私には「子育て」という言葉自体も必要ないって思うくらい
「子育て」って言葉は上から目線の意味合いを感じていて(笑)

もちろん、生まれたての赤ちゃんは育ててもらわなくてはならないのだけど
「育てる」というのではなく、
サポートし合いながらお互いを高め合っていくメンバーの1人
という感覚をここ数年感じていました。
(それだけに昔の子供達のビデオを見るとあの頃の自分に泣けてきます…苦笑)

なので我が家は「チーム〇〇(私の苗字)」で動くことを意識して
みんながそれぞれ好きなことを大切にしていく生き方を優先しています。
その中で困ったとき、迷ったときにはみんなで助け合う。応援する。


かつて私は学校の成績や世間の評価を最も重要だと考える超現実主義でした。
(親の教えで。)

でも、宇宙の法則を知った今、
人智ではどうしようもないことも多々あるということを知った今、
そんなことはたいして重要でないことを知りました。

大切なのは自分にとっての真実を見て心穏やかに過ごすこと
自分を輝かせて生きること
愛ある選択をすること

そこをしっかりフォーカスすることで満足度、心の豊かさは
以前の私とは比較にならないのです。


この間も子供にひどく怒り狂っているママをみかけました。

「アナタはそんなに偉いの?」
「アナタは子供の時、そんな素晴らしい子供だったの?」
「親という権力?を振りかざしてない?」

以前の私を見ているようです(笑)
このママもある意味被害者ではありますが
私自身は抜け出せてよかったと思います(笑)


昨日は6本もお仕事させていただきました。
こんふうに好きなことをやらせていただけるのも夫、子供達のおかげ。
この感謝をまた家族に還元して循環したいと思っています。


同じカテゴリー(想い)の記事画像
ありがとう。
ご先祖さまに。
夢地図~☆
仕事の前に。
おみやげ
こちらが感謝です☆
同じカテゴリー(想い)の記事
 ありがとう。 (2013-08-24 09:22)
 ご先祖さまに。 (2013-08-16 10:05)
 今日は (2013-07-17 16:56)
 たとえ (2013-07-16 08:20)
 自分にとっての (2013-06-27 13:25)
 夢地図~☆ (2013-06-21 15:55)

Posted by かずみ at 08:59│Comments(0)想い
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子育て。
    コメント(0)