2011年05月12日

ムスコの担任♪

昨日は子供たちの家庭訪問の日。

ムスコ(小5)の担任の先生は、
今まで出会った先生の中でとても心動かされる先生でした。

おとなしくて、なかなか自分を表現しないムスコを
これまでの先生は(極端に言うと)お尻をたたいて発奮させます!とか(苦笑)、
何を考えているかわからないと言われてきました。

そのたびに私は

「サッカーをはじめて少しずつ自信のようなものが芽生えてきたので
見守っていただけませんか~。」

というようなことを話してきました。

でも、今回の先生は

そこに居てくれるだけで、とても温かい気持ちになれる、
何か持ってる子だと言ってくれました。
そして、必要不可欠な存在なのだとも言ってくれました。

子供の存在自体を認めてくれる先生は初めてでしたし、
先生がムスコのそんなところに惹かれていることもよ~く伝わってきました。


この時、そんな先生の言葉がとても嬉しかったこともあるのですが、
それよりも、先生の心の動きや先生が話そうとすることがダイレクトに伝わってきて
私の涙腺はずっとウルウルしていました(笑)

心が通っているということがよくわかるのです。

実は、ここ最近心を通わせる瞬間に出会うことが多く、
そのたびに説明のつかない気持ちがながれて
(嫌な気持ちではなくむしろ温かい気持ち)
先生との間でもそんな気持ちが溢れ出るように流れていました。

先生とはその後、ムスコの話しは置いといて(笑)、
深い話にまで至りました。

感じたことを話すことの心地よさを
お互いに感じていたように思いました。



今日は午後から公共施設でのレッスン。
ここでも私が日々感じたことをお話しさせていただいています~☆


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
波の上にて。
1日早く
レメディ。
お約束で。
やっと会えた~
昔ながらの
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 波の上にて。 (2015-10-17 16:32)
 1日早く (2014-05-26 10:23)
 レメディ。 (2013-09-03 06:44)
 お約束で。 (2013-08-15 12:58)
 やっと会えた~ (2013-08-04 16:02)
 昔ながらの (2013-07-22 11:22)

Posted by かずみ at 07:51│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
いい担任の先生に巡り会えて、良かったですね~!
うちも、昨日二人分の家庭訪問が無事終了しました。
それぞれ、いい先生だったので一安心です。
上の子は、6年生なので、楽しく過ごせたらいいな~と思います。
スポーツは、子供を成長させると思うので、サッカー頑張ってください。
Posted by ほんわか幸 at 2011年05月12日 10:24
>ほんわか幸さん
いつも目を通してくださりありがとうございます♪

今はちょうど家庭訪問の時期ですもんね。
うちも上の子は6年生で、年子なんですよ~!!
小学校6年間あるうち、全てがステキな先生・・・
っていうこともないと思うので
だからこそ、ステキな先生に出会うと喜びが倍増しますよね~。
Posted by かずみかずみ at 2011年05月12日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムスコの担任♪
    コメント(2)