2011年07月03日

トモダチのブログ

別ブログで繋がってるトモダチの恩師がとてもステキな方なので、
その方のお話しをシェアします!!


flower   flower   flower   flower   flower   flower   flower   flower   flower   flower   flower   flower   


ところで、昨日、ちょっと用事があったので、恩師の研究室を訪ねてましたら
おもむろに机から小箱を出してプレゼントして下さいました。

さっそく箱を開けてみると中から素敵な万年筆が...


先生とは長い付き合いですが、

自分の性格とほんとうに合っていて、(きっと合わせてくれていたのでしょう)
またいい距離感を保たせてくれるので、

ずっと心地よい関係です。


先生は、全くの自由放任。

研究のテーマも課題の進め方もすべて本人任せ、
こちらが話したくなるまでずっとそっとしてくれて
好きにさせてくれます。

たとえ一年間、研究の進捗を伝えなくても、
きっとちゃんとやっているだろうと信用してくれ、
何もせかすようなことはしない、

でも、いざお気に入りの成果を話したくなって、
研究室を伺うとうれしそうにしてくれ
またその結果へ素直におどろいてくれます。

なので、次もそうなるようにと、
先生には内緒でたくさん研究して、ある程度に量と質が高まったら
それらをいっぺんに伝えて、先生がびっくりするのを楽しんでました。


また、先生は、いつも前向きにさせてくれます。
人の悪口や非難をしているのを聞いたことがありませんし、

私がうれしくなって話した成果、後日、
それと同じ成果を先に発表している論文を見つけたり、
誤りに気づいたりして、ショックを受けていても、
それは研究が進んだことだからよかったとしてくれます。


おかげで、今まで研究のことがずっと好きなままですし、

また、どんどん新しいことに挑戦でき、
それで失敗しても、そこから世界の誰もが気づかなかったことを発見できたこともありました。




その先生が、今日、独立の証として万年筆をくださいました。

ちょっとさみしい気もしますが、うれしかったです。


で、今は、もらった万年筆でサインの練習をしています^^


flowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflowerflower

トモダチもとってもステキなんだけれども、
こんな恩師のようになるのが理想~~~。
憧れですface05



Posted by かずみ at 21:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トモダチのブログ
    コメント(0)