2011年02月23日

伝える→伝わる

一昨日、フィットネスのワークショップに参加してきました。

今回のテーマは「参加者の満足度アップの為に必要な事」でした。

私自身、伝えることの難しさばかりをフォーカスしていましたが、
実際伝わる側(メンバーさん)の立場になり、
伝わったときの気持ちや伝わらなかった気持ちなどを細かく体験していきました。

また、相手を「無視する」側、無視される側、
そんなわかっていたようなことも実際体験してみて、
受け止め方もだいぶ変わってきました。


教えてくださる先生は、笑顔がとてもステキなカリスマインストラクター。
今こうして振り返っても思い出すのは先生の笑顔です。
(誰かを思い出したときに出てくる表情はその人のイメージのなんですって!)

先生の目は本当に嬉しそうに笑っていました。

このセミナーの中で、口を隠して目で笑うのと、目を隠して口だけで笑うのと
どちらが楽しそうに見えるかということもやったのですが、
断然「目」なんですね。

口だけで笑っていても相手にはあまり伝わらない。
やっぱり目が大切なんですね。
(先生の目じりにできる「しわ」もとっても魅力的でした。)

しかし、実際「目」で笑うことは、奥深いことです。
なぜなら本来の自分や、心から溢れ出るものが出てしまうからです。

だから、私はいつでもどんな時でもハッピーでいよう・・・
というか、ハッピーでいることにいつも感謝の気持ちでいようと思いましたicon12




今日もいいお天気hare03
自転車を気持ちよく乗れてお日様hare03にありがとうとお伝えした私でしたchoki01


同じカテゴリー(フィットネス)の記事画像
PTA脂肪燃焼フィットネス♪
最後のレッスン
あと3回
1つの区切り。
私の足、その後。
感謝~☆
同じカテゴリー(フィットネス)の記事
 中上級エアロ。 (2013-07-22 10:50)
 PTA脂肪燃焼フィットネス♪ (2013-07-05 18:52)
 最後のレッスン (2013-05-31 18:08)
 あと3回 (2013-05-17 15:57)
 1つの区切り。 (2013-05-12 08:57)
 私の足、その後。 (2013-04-24 08:55)

Posted by かずみ at 16:25│Comments(6)フィットネス
この記事へのコメント
HAPPYは、伝染するもんね~
私もHAPPYを忘れずにいたいです。
Posted by HARUMIHARUMI at 2011年02月24日 12:28
>HARUMIさん
この日はアイコンタクトの効果などを体験しながら学んでいきました。
わかっていたようでまったくわかってらなかったこと、新たに気づかせていただいたこと、たくさんありました。
伝える側も日々勉強ですものね。
Posted by かずみかずみ at 2011年02月25日 07:17
ほんと、日々勉強ですね。
自分が伝えたいことが、どれだけ正確に伝わっているか
気になりますね。

私もレッスンの指示は正確に出しているし
声も大きくわかりやすくを心がけています。

アイコンタクトも大切ですね。
Posted by HARUMIHARUMI at 2011年02月25日 09:50
>HARUMIさん
またまたコメントありがとうございます!!

やっと、メンバーさんを見てレッスンできるようになってきましたが
それまでは、自分の振付を出すことで精一杯、余裕が全くありませんでした。
今後はもう少しコミュニケーションとりながらゆとりあるレッスンを心がけたいと思っています。
Posted by かずみかずみ at 2011年02月25日 13:26
そうですね、インストラクターって振付もして
みんなのお手本で前で演技して
そんでもって、みんなが理解できてるか?
ペースは大丈夫か?
具合が悪い人はいないか?
それを感じながらやらなきゃなんないもんね~

五感を総動員させてやらなきゃね~
Posted by HARUMIHARUMI at 2011年02月28日 08:52
>HARUMI
おっしゃる通りです!
駆け出しの頃は練習したコリオを出すことが精一杯で周りを見る余裕など全くありませんでした。
メンバーさんと意志が通じたときの喜びは格別でそれがあるから頑張れる気がします(^-^)
Posted by かずみ at 2011年03月01日 09:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝える→伝わる
    コメント(6)