2011年08月02日

PTA最近わかったこと。

PTA本部役員になってわかったのは、
行事の中心になって動くことじゃない、ということ。

本部と共にある組織(保体部・教養部・広報部・学年委員)の人たちに
居心地のいい空間を提供できるように様子をみていくこと。
何か起きた時、その責任をとるということ。
(これは極端に言うと矢面に立って謝罪をしたり、ということなんだけれども)
地域の人たちに常に感謝の気持ちを持って接して行くということ。

私は本部になってPTAに関わることは
全部引き受けて頑張ることが仕事なのだと思っていた。

動く=仕事

なのだと。

でも、それがすべてじゃないってこともわかってきた。

私たち本部は現場で頑張ることが目的なのではなく、
何かあったときには力を発揮してみんなを安心させることが本来の役目なのではないかと。

本部自体の仕事が多すぎて、
目の前にある仕事をこなすことでいっぱいいっぱいだったけれど
ここへきて、ようやくそんなことに気づきはじめた。
これは私にとって大きな収穫。


今週もPTAはハード。
というか、今月はハード(笑)

みんなの協力を得ながら残り数か月やっていけたら、と思う。
できれば、鼻歌まじえながら(笑)



さて、仕事、楽しんでこよっ♪


同じカテゴリー(PTA)の記事画像
花束と瞑想と。
追い込み作業中。
感無量。
華々しくデビュー!!
同じカテゴリー(PTA)の記事
 花束と瞑想と。 (2012-04-28 08:37)
 追い込み作業中。 (2012-03-22 11:08)
 財産の年に。 (2012-03-09 18:13)
 感無量。 (2012-03-03 08:56)
 ヒトの成長。 (2012-01-12 08:58)
 PTA嬉しかったこと〜☆ (2011-07-04 13:26)

Posted by かずみ at 16:51│Comments(0)PTA
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PTA最近わかったこと。
    コメント(0)