2011年10月27日

キラキラ☆バランス☆ストレッチ

こんな仕事に就いていながらアレですが…(苦笑)、
私は昔から身体が硬いのです

それもものすごく硬いkaminari02

今まで、それで何か不自由をしてきたかというと案外そうでもなく…
多少、疲れると腰に痛みがくる程度で、世間一般的だという認識でした。

しかし、この硬さ、ヨガやストレッチを真剣にやるようになって
ものすごく深い意味があることに気付かされました。


身体の硬さ=心の硬さ


ということに。

身体を柔らかくすることは、心を柔らかくすること。

身体の中で最も大きなウエイトとして占めている腰もその1つ。
腰がいかに重要で頑張っているかということに改めて驚かされました。

腰がしゃべることができたら(笑)、
たぶん、悲鳴をあげているはず。そのくらい腰は頑張っています。

そのおかげで腸腰筋、ハムストリング、大腿直筋など
骨盤周りの筋肉も硬くなっているのです。

よくよく考えると私は昔からいつも緊張していました。
常に「ゆるむ」ということがなかったのです。
なので、実際身体をゆるめるということがどういうことなのか、わからない。

そのくらい力を入れていることが当たり前に生きてきたのです。

ゆるめるのは力を抜くということとも違う気がします。
全身力を抜いているようにみえても
実は筋肉はゆるんでいないということがよくあります。


そこに「心」が作用し、心の緊張が筋肉に伝わっているのです。


まず、呼吸に意識を向けて心のざわつきを落ち着けて
心を一旦神さまにあずけていきます。
そこから、筋肉を伸ばしたりゆるめたりして、実践的に動かしていくことで
柔軟性がアップされるように思います。

要するに心をほぐしていくことにフォーカスするということです。
これは同時に身体に目を向ける、自分を大切にする
ということに繋がっていくのだと思います。

だからといって・・・
一朝一夕にしてほぐせるものではありませんが、
結果を急ぐのではなく、このプロセスをゆっくり味わいながら
身体が心地よくなることを楽しんでいけたら、と思うのです。




今後はこういったことをレッスンでも積極的に
取り入れていきたいと思案中です!!

名付けて

「キラキラ☆バランス☆ストレッチ」

自分にとって本当の心地よさをみつけていくレッスンです。


同じカテゴリー(フィットネス)の記事画像
PTA脂肪燃焼フィットネス♪
最後のレッスン
あと3回
1つの区切り。
私の足、その後。
感謝~☆
同じカテゴリー(フィットネス)の記事
 中上級エアロ。 (2013-07-22 10:50)
 PTA脂肪燃焼フィットネス♪ (2013-07-05 18:52)
 最後のレッスン (2013-05-31 18:08)
 あと3回 (2013-05-17 15:57)
 1つの区切り。 (2013-05-12 08:57)
 私の足、その後。 (2013-04-24 08:55)

Posted by かずみ at 12:43│Comments(0)フィットネス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キラキラ☆バランス☆ストレッチ
    コメント(0)