2012年06月15日

ありがたい気づき。

先日、試験の前に

「先生、逆転系のポーズをするのが怖いのですが…。」

と、正直に話してみました。

(前回の試験の時、あまりにも必死にやりすぎて
首、肩周りを痛めてしまいました。今は大丈夫♪)

でも、試験だし、そんなこと言ってられないよな~
と、そんな想いもありつつ、お話ししました。

すると先生は

「まず、その怖いって気持ちを受け入れてください。
かずちゃんはこれまでの人生、きっとそう思っても頑張ってきたと思いますが、
このヨガではまず、その怖いって気持ちを見つめることからはじめていきましょう。
そして、今日の試験はやらなくていいですからね。」

私は先生の答えにとても驚いてしまいました。

しかし、私はイントラになるという焦りから
恐怖から練習ができなくて、上達しないということはイントラとしてどうなのか…
という不安を話すと

「どうして怖いのか、深く自分をみつめることで、
これからインストラクターになったとき、きっといいアドバイスができます。
加減法を使って少しずつでいいので練習していきましょう。
できないことは悪いことではないのですよ。」

そんなふうに言っていただきました。

この先生の答えの中には「許し」という深い意味も込められていました。

私にとって怖い自分を受け入れるということは
同時にできない自分も受け入れるということでした。

それは少し、難しかったし、嫌だったのです。

でも、先生からの「許し」があり、
私はそんな自分を受け入れながら練習を開始しました。

首、肩に意識が向いています。
怖いけれど、なんとかできるようになりたい、そんな気持ちが交錯しながら
足を上げていきます。

(首、大丈夫かな。このくらいだったら気持ちいいかな。)

私の身体が最も喜ぶ場所を探して
(でも、次の瞬間にはすぐポーズがキレイにとれることばかりを考えてしまい
欲深い自分に笑っちゃうのでした)

そんな練習を繰り返しています。




許しがあって自分を受け入れることができる…
先生から学んだありがたい気付きでした。


同じカテゴリー(ヨガ)の記事画像
この日のために。
自分のためのヨガを。
ヨガ最終レッスン。
朝陽ヨガ。
朝ヨガ。
2代目ティンシャ♪♪
同じカテゴリー(ヨガ)の記事
 この日のために。 (2013-09-21 07:54)
 自分のためのヨガを。 (2013-08-31 19:20)
 ヨガ最終レッスン。 (2013-05-29 22:03)
 朝陽ヨガ。 (2013-04-23 07:54)
 朝ヨガ。 (2013-04-16 08:32)
 2代目ティンシャ♪♪ (2013-02-26 08:10)

Posted by かずみ at 06:48│Comments(0)ヨガ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありがたい気づき。
    コメント(0)