2011年01月13日

PTA会長就任!!

来年度、この大役をやらせていただくことになりました。

立候補したわけではありませんが、
こうなることは、なんとなく・・・
わかっていた気がします。


3年前から自治会本部役員
2年前から地域公共事業の仕事の開始
今年度、地域サークル太極拳会長
5年前から継続中の絵本読み聞かせのボランティア…など


これらの地域活動全てが活かされるPTAのようです。
もちろん、PTA会長を意識してやってきたことではありませんが、
振り返るとこの大役の為にやってきたような気がしてなりません(笑)


昨日の初顔合わせは、当然お互いが緊張、不安の中で始まりました。
私を含めてやりたくて来たという人は誰ひとりとしていませんでした。


とてもマイナスな空気が流れています。


前年度の役員さんから説明を受ける中で、
私の任務を考えていました。


会長としての任務は当然だけれども、
その他に私の心が喜ぶ任務は何だろう、とずっと考えていました。


それは私がやりたいこととみんなが幸せになることが一致したら
最高だとイメージしていました。


そのハッキリした答えは追々見つけるにしても、
とにかく今すぐ、私がやりたい!と思ったのは
この7人の不安を少しでも軽くすることかな〜とhare01


帰ってすぐ、新メンバーに一斉メールしました。
そのメールには正直に自分の想いを伝えました。
そして、最後にこのメンバーのみんなと出会えたことの感謝を伝えました。


すると、みんながすぐ返信してくれ、
それぞれが熱い想いを伝えてくれました。

当然、共通していることは漠然とした「不安」ですが、
これらをみんなで分け合うことで、たくさんの喜びに変えられる!
と確信しました。


そして、きっとそのように導くのが、私の役目!
な〜んてことを思っていました(笑)


とかくマイナスイメージの強いPTA。
でも、なんとかここからキラキラicon12を発信したいそんな想いを強くしました。


まだまだ私にしかできないことがあると思います。
そんなことを考えるのも楽しみに変わりそうです。


イメージとしては、1年後みんな笑顔で任務終了し、
仲間としての関係がずっと続くようになったら最高です


私のおっちょこちょい、封印できるといいな〜(笑)


同じカテゴリー(PTA)の記事画像
花束と瞑想と。
追い込み作業中。
感無量。
華々しくデビュー!!
同じカテゴリー(PTA)の記事
 花束と瞑想と。 (2012-04-28 08:37)
 追い込み作業中。 (2012-03-22 11:08)
 財産の年に。 (2012-03-09 18:13)
 感無量。 (2012-03-03 08:56)
 ヒトの成長。 (2012-01-12 08:58)
 PTA最近わかったこと。 (2011-08-02 16:51)

Posted by かずみ at 11:16│Comments(5)PTA
この記事へのコメント
かずみさん、こんにちは。
私も、PTA本部役員をやりましたし、
吉岡町子供連絡協議会会長、県の理事まで
やりました。

私は子供が一人なので、馬場さんだったら
やってくれるだろうみたいな感じでズ~と
息子が小2~中1まで役員をやり続け、
さらに、町の体育指導員までやりました。

まあ、癌になってからはさすがに、
役員の話は来なくなりましたけどね。

PTA楽しかったです!!
一緒だったメンバーがいい人たちばかり~

毎月大手を振って飲み会に参加~
カラオケで楽しむ。
学校に何回も行くので子供も喜ぶ~
プラス要素はいっぱいです。
自分で企画をして、実施するのでイベント
好きな私にとっては楽しかったし、
今までと違う企画をやったりしましたよ。

とても、楽しそうに役員をやっているから、
周りにはあの人好きだよね~と
陰口されましたけどね。でもそれを
言っている人は、やっかんでいるんだと
思います。

かずみさんは、皆さんの不安を解消するために
メールで感謝の気持ちを伝えたなんて
素敵ですね。

皆さんこれだけでもきっとかずみさんに
ついていこうと思ったことでしょうね。

ぜひ、楽しんじゃってくださいね!!
Posted by HARUMIHARUMI at 2011年01月13日 12:40
コメントさせて頂きます。
すでにされているのかもしれませんが、
「入退会自由の周知後に入会届けを提出しての入会」
という真っ当なあり方を実践して頂きたいです。
Posted by くに at 2011年01月14日 12:27
>HARUMIさん

まあ!楽しそうにやっていたのですね。
私もイメージはそれでいこうかな(笑)
これも何かの縁ですもんね。

ありがとうございます!!







>くにさん
ありがとうございます。
Posted by かずみかずみ at 2011年01月14日 16:24
ほんとに、それぞれの考え方があると
思いますが、プラスに考えた方が
幸せになります。
Posted by HARUMIHARUMI at 2011年01月17日 07:39
>HARUMIさん

ありがとうございます!
Posted by かずみ at 2011年01月17日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PTA会長就任!!
    コメント(5)