2011年06月05日

自分を掘り下げる

先日、怒りと悲しみと絶望が一気にやってくる出来事があった。

「この問題は私に何を気づかせようとしてるのか?」

「私のどこを変えればいいのか?」

そう何度も自分に聴く。

この時、「私はどうすればいいのだろう?」

とか

「私のどこが悪いのか?」

ってことを判断するのではなく。

周囲を変えることは、とても労力がかかり、疲れてしまう(笑)
また、それによって逆に周囲の人を傷つけてしまう可能性もある

ならば、私の受け止め方を変えてみる

私利私欲ではなく、見返りを願うのではなく、自分の意識の最も深い部分に問いかけて
そこから得られた答えによって選択していく。

それによって自分自身を見失ったり、自分の心を傷つけることから脱却できるように思う


同じカテゴリー(想い)の記事画像
ありがとう。
ご先祖さまに。
夢地図~☆
仕事の前に。
おみやげ
こちらが感謝です☆
同じカテゴリー(想い)の記事
 ありがとう。 (2013-08-24 09:22)
 ご先祖さまに。 (2013-08-16 10:05)
 今日は (2013-07-17 16:56)
 たとえ (2013-07-16 08:20)
 自分にとっての (2013-06-27 13:25)
 夢地図~☆ (2013-06-21 15:55)

Posted by かずみ at 11:20│Comments(2)想い
この記事へのコメント
「いまある問題や壁は、乗り越えられるからこそ起きている」

なかなか、その当事者になると、またその時にはそう考えきれないこともありますが、
終わって振りかえると思います。
よろこんで問題を受け入れられるようになりたいですよね(^-^)
Posted by くみちょう at 2011年06月05日 19:42
>くみちょうさん
読んでいただけるだけでありがたいのに
コメントまでいつもありがとうございます!!

そうなんです。
当事者になると、自分軸がブレてしまって自分を見失いがちになって。
意味のあることだとわかっていても動揺して。
でも、今はそんなことも少なくなりました。
少しずつ、自分の深いところに問うことができるようになったようです(^O^)
Posted by かずみかずみ at 2011年06月05日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分を掘り下げる
    コメント(2)