2011年08月24日

甘えるということ。

甘えるのが苦手だった。

お願いするのも苦手だし、
誰かにたくさん優しくされると大丈夫だろうかと不安になるし。
 
ここのところずっと色んなヒトから温かい愛情をいただいている。
あまりにいただきすぎて、夫からも大丈夫なの?と言われるほど(笑)

でも、これらの苦手を、克服してみようと思っている。

今まで出会ったヒトの中には
私をみているのではなく、私の条件や、付随するものに対して
優しさを提供してくれるヒトもいた。

そのたびに傷ついて、
やっぱりな、そんなわけないよなって思ったりして。


でも、あれから・・・


私は変わったんだ。


たとえ、傷つくことがあっても
私には私の存在だけを認めて大切にしてくれるヒト達がいる。
そのヒト達の存在のおかげで
自分を持ってヒトを信じていけるようになれた自分がいる。


色んなヒトのたくさんの愛情をいただいて
それ相応のお礼はできないかもしれないけれど、
それでもありがたく受け取って、甘えさせていただいて
私は私のペースで想いを込めて誠実に接していこうと思う。
無理をしないで素直に受け取っていこうと思う。


いつでも感謝のキモチ、大切にして。



甘えるということ。


今日もおいしい料理を私たち家族の為にどうもありがとう。


同じカテゴリー(想い)の記事画像
ありがとう。
ご先祖さまに。
夢地図~☆
仕事の前に。
おみやげ
こちらが感謝です☆
同じカテゴリー(想い)の記事
 ありがとう。 (2013-08-24 09:22)
 ご先祖さまに。 (2013-08-16 10:05)
 今日は (2013-07-17 16:56)
 たとえ (2013-07-16 08:20)
 自分にとっての (2013-06-27 13:25)
 夢地図~☆ (2013-06-21 15:55)

Posted by かずみ at 23:54│Comments(6)想い
この記事へのコメント
そうですね、
甘えるのが、上手な人と
そうじゃない人がいます。
私もそうじゃないタイプ。
でも、甘えられる環境があるのなら
甘えてしまえばいいと思う。
Posted by HARUMI at 2011年08月25日 12:40
>HARUMIさん

どうも、ヒトに甘えるくらいなら自分でやってしまった方が早い!
と考えてしまうようです(笑)

でも、そ~じゃなくて、やっぱり甘えてみる。
甘えて甘えられてより深い繋がりできるんだと今更ながら感じています♪♪
Posted by かずみかずみ at 2011年08月25日 16:12
う~ん、まったく同じ、自分でやってしまう。
私も甘えるのが苦手です。
昔は甘えるのが上手な人と関わるとちょっとむかっとくることもありました。
でもほんのちょっとだけ肩の力を抜いてみて。
だんだん甘えることも大切なのかもしれないと思ってきて。
甘えて甘えられて・・・そうですよね人と人とのつながりが深くなるのかもしれませんね。

あと、うっかり忘れてしまいがちな感謝する気持ち。
大切にしようー
Posted by グリーン at 2011年08月26日 00:18
>グリーンちゃん

>昔は甘えるのが上手な人と関わるとちょっとむかっとくることもありました。

なんかわかるな~。
いわゆる要領のイイ人ってことかなー(笑)

私は甘えてしまうとそれ以上のものを返さなくちゃ、
って想いがどこかにあって
それができないと申し訳ないからそれなら甘えないって選択をしてしまうの。
タダより高いものはないっていう概念がずっと働いてしまうのね(笑)

でも、今私の周りには、損得関係なく私によくしてくれるお友達がたくさんいて、私の存在価値を認めてくれる友達が増えた気がするの。
これは本当にスゴイ。
見返りを期待する友達ならばその程度の友達ということなんだろうね。

「申し訳ない」じゃなくて「ありがとう」って想いで接していくことを大切していきたいな。
Posted by かずみかずみ at 2011年08月26日 13:36
私も、日ごろ強気な自分を演じすぎていて、
弱い自分を見せることができないことが多く、
「甘えることができない」というのを感じています。

さらに言うと、「甘えた」時に、
「えっ、そういう人だとは思わなかった」
と言われて、関係性がこじれてショックを受けたり、
「やっぱり甘えちゃいけないんだな」と思ったり。

強い自分を演じている、というよりは、
「強くなりたい」と思ってきた自分がいるわけで。
でも、本質の部分はなかなか変わるものではない。
なかなか、そういう自分を認めることができないこともあって、
この甘えの問題は、自分の中で常にともにある問題のひとつになっています。

でも、かずみさんの言うとおり、
「できる自分」「先生という立場」などの表面上の私ではなく、
「できない弱い部分ももった自分」という、
本質を見てくれている人とは、
実は上記のようなすれ違いは起こらないんですよね。
そんなことを、この記事を読みながら感じました。

申し訳ないではなく、ありがとうと感謝しながら、
負担を感じずにいられるように、と。

素敵な記事をありがとうございます。
Posted by くみちょうくみちょう at 2011年08月27日 13:05
>くみちょうさん

くみちょうさんはエライなー。
そんなに真面目に私の日記を受け取ってたら疲れてしまうかもです(笑)

これは私の「感じたこと」です。

ごめんね、ぢゃなくて、ありがとう。
そして、甘えないんぢゃなくて、甘えて、ありがとう。

何か言われたらそれまでのヒトだったのだと、
見返りを求められていたのだと、思ってさよならする選択もあるなぁなんて思う今日この頃です♪

こちらこそ、ありがとうございます♪♪
Posted by かずみかずみ at 2011年08月27日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甘えるということ。
    コメント(6)