2011年10月13日

ムスメの涙、ヒトのしあわせ。

ムスメが鎖骨骨折をして3週間。
今日はムスメがいちばん楽しみにしていた陸上競技会の日でした。

ここのところずっと、学校から帰ってきては

「なんで、私よりタイムの遅いヒトが大会に出られて、私は出られないのicon08
それもみんな出たくないってわざわざ私に言いにくるし…
私は出たいのに…みんなヒドイよ…」


と、言って声をあげて大泣きする毎日。


学校でもみんなにみつからないように泣き・・・
今日は3回も泣いたと言いました。


犬の散歩に一緒に行っても陸上の話しになると
涙を抑えることができず、肩を震わせ泣いてしまいます。
被害者意識も高まり、その姿はマイナスエネルギーで満たされています。

そのたびに私は温かいココアを入れて抱きしめてきました。

そして昨夜。

和室から何やら変な音がします。

戸を開けると
ムスメが布団を被って声を押し殺して泣いているのです。

毎日私の前で泣くのも申し訳ないと思ったようです。
親としては本当にせつない思いでいっぱいでした。


ムスメがケガをしてから

「難しいことかもしれないけれど、ヒトの幸せを心から喜べるヒトになろうね。
今、つらいけれど、それができるようになったら〇〇ちゃん(ムスメの名前)は
もっともっと幸せになれるからね。ホントだよ。」


と、この言葉を何度も繰り返し言います。


小6のムスメには少し酷なようですが
ムスメには今のこの状況をしっかり受け入れて
この時を大切に過ごして欲しい。

大きくジャンプするときは一回かがむのです。
今、精一杯かがんで、ムスメは大きく飛躍して欲しい。
今のムスメならそれが可能だと本気で思っています。



今日、ムスメの友達のお母さんに応援メールを送ると
すぐ返信がきました。

そこにはムスメがプレゼントした靴下をはいて試合に行ったとありました。
ムスメの気持ちを背負って走る…と。


嬉しくて、私が泣けてきました(笑)


こんなしわあせなこともあるのです。


ムスメは少し笑顔になりました。


これもまたムスメにとって大きな経験。
一緒に乗り越えたいと思っています。


同じカテゴリー(想い)の記事画像
ありがとう。
ご先祖さまに。
夢地図~☆
仕事の前に。
おみやげ
こちらが感謝です☆
同じカテゴリー(想い)の記事
 ありがとう。 (2013-08-24 09:22)
 ご先祖さまに。 (2013-08-16 10:05)
 今日は (2013-07-17 16:56)
 たとえ (2013-07-16 08:20)
 自分にとっての (2013-06-27 13:25)
 夢地図~☆ (2013-06-21 15:55)

Posted by かずみ at 21:45│Comments(2)想い
この記事へのコメント
見守る大人側としては、ついつい手を出しちゃいたくなるところ。

でも、こうしてあえて一歩引いて待ち、愛をもって見守っていてくれる存在があればこそ、
人は成長できるんだと、そう感じています。

手を出すことが愛じゃない。
手を出さないこともまた愛なんだということ。

愛の実践を、こうしておしえていただけること、
ありがとうございます。

いまの私に足りないことなので、ホントに頭が下がります。
Posted by くみちょう at 2011年10月15日 04:37
>くみちょう

まぁ!ずいぶん早いコメントありがとうございます~。

>いまの私に足りないことなので

そんなことないと思いますよ~。
いつも一生懸命ですよね♪


私もこんなふうに書いてますが、子育ての中で難しいのは見守るということだなぁとつくづく思うんですよ。

ムスメの今回のことで気付いたのは
ただ気持ちを一緒に共感するだけでいいのかな…ってことなんです。
ついつい親として何か言ってしまおうとするんですけど(笑)、
そうじゃなくて、オウム返しのように感情を言ってあげるというか。


私の実践が正しいかどうかということはわかりません。
だけど、傷ついているムスメにさらに強力な薬を付けるより
愛情でたくさん包んであげたい、というのは根底にいつもありました。
(世間的に甘やかしてると思われようとも…苦笑)



私こそ、いつもくみちょうさんのコメントに励まされていますよ~
ありがとうございます!!
Posted by かずみかずみ at 2011年10月15日 08:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムスメの涙、ヒトのしあわせ。
    コメント(2)