2011年11月18日

相手を許す。

先日ムスメが学校から帰ってきて珍しく頭が痛いというので
和室で横になっていました。

その日はピアノがある日でしたが、
私もPTAの準備等で忘れてしまい
ムスメを無断で欠席させてしまいました。

実はピアノを新しい先生にお願いしたばかりということもあって
私自身認識の甘さもありました。




先生からの電話で初めて気づく私face07

大慌てであやまると先生は

「私だってそんなことがよくあるので気になさらないでください。」

と何度も優しく言ってくださいました。

その先生には無理を言ってムスメを見てもらっていることもあり
私の中で申し訳なさが膨大し、
いてもたってもいられない気持ちをメールでさらにお詫びをすると
またまた優しい返信がきました。


「私も同じことをするかもしれません。ご容赦ください。」


と。

友達曰く、先生もよくそんなことをしてしまうことがあるとかで(笑)
それを聞いてとても心が落ち着きました。



自分を許せる人は相手も心から許せるんですね。
逆に自分に厳しい人は相手のそ~いったところが許せない。


そんなことを改めて思い知った出来事でした。


さ~て今日もこれから代行夜レッスン♪
上級クラス、楽しんできます!!


同じカテゴリー(想い)の記事画像
ありがとう。
ご先祖さまに。
夢地図~☆
仕事の前に。
おみやげ
こちらが感謝です☆
同じカテゴリー(想い)の記事
 ありがとう。 (2013-08-24 09:22)
 ご先祖さまに。 (2013-08-16 10:05)
 今日は (2013-07-17 16:56)
 たとえ (2013-07-16 08:20)
 自分にとっての (2013-06-27 13:25)
 夢地図~☆ (2013-06-21 15:55)

Posted by かずみ at 17:23│Comments(2)想い
この記事へのコメント
私のことだ(笑)

過去の私は「三度目の正直」がモットーでした。
人はみなミスをする。私もいろんな失敗をしてきた。
でも、意識すれば二回で止まる。またはミスをした時に申し訳ないことが態度に出る。
なのに同じことを三回やったら、しかも謝罪の意が受け取れなかったら、それは故意で、悪意があると判断して「許さない」と。

でも、ある日言われました。
「お前はいつから神様になったんだ!?」と。
その時は「三回もやって謝らない相手が悪い」と思っていましたが、
三回でも一回でも、自分の心が狭いだけ。

「どうすれば次ミスをしなくなるか、手伝えることがあったら言ってね」
という、相手への寄り添いの気持ちを持ちたいなと。

なかなか、そこまでいけない自分がいますが、
そんなふうに人に接することができるようにと、そう思います。

ホント、素敵な先生ですね。
そしてそれに気づけるかずみさんも素敵です。
いつもありがとうございます。
Posted by くみちょう at 2011年11月18日 18:39
>くみちょうさん

いつもくみちょうさんのブログやコメントを読んでいて感じることなんだけど…
〇〇しなくちゃいけない…が多いなって。
こうあるべき…の想いも強いなって。
自分にとっても厳しいなって。
なのに、もっとこうならなきゃって頑張ってるなって。

悪くないんだけど、それって苦しくなったりしませんか?

きっとね、周りにいる人にもその空気感って伝わっちゃうと思うの。
そ~すると、何か変な方向にことが進んじゃったりして。
(嫌なこと言われたり、意地悪されたりって形で表れることもあるよね)
肩の力を抜くのはとっても難しいことだけれど、自分に優しくね。(甘やかすこととは違うんだけど)

コメント、ありがとうございます~☆
Posted by かずみかずみ at 2011年11月18日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相手を許す。
    コメント(2)