2011年12月19日

好きってきもち。嫌いってきもち。

好きってパワー、私は勝手に「好き力」って名付けちゃいますが(笑)、
このパワーの凄さを改めて実感しています。

私の中では

感謝力、素直力、と同じくらいのパワーと言っていいかもしれません。

実は、私には今までコレって思える趣味というものがなかったのです。
(と、思っていたのです)
エアロもスポーツクラブで長年やってはいましたが、
自分の中ではダイエットの一環、
という認識でした。

でも、今思えば認識がなかっただけで
すっごく好きだったのですよね。
子供を託児所にまで預けてやっていたくらいですから(笑)

そして、今の私があります。

そういえば、私の弟もゲーム好きが高じて
大学卒業して迷わず大手ゲーム会社に勤めました。
昔はよく親にやりすぎだと怒られていたけれど(苦笑)、
好きだからそんなこと気にせずにとことんやってましたね(笑)

好きって気持ちは
どこでどうなるかわからないパワーもたくさん含んでいるので
子供が夢中になってやっていることは
一見大人から見てムダかな~と思っても
優しく見守っていきたいところです。

うちのムスコはそ~ゆ~意味ではちょっとおもしろい(笑)

たくさんの「好き」があって、たくさんの「嫌い」もある。

好きと同様、この「嫌い」って気持ちも
ちょっと大切にしてあげたいと思っていて。
例えば食べ物。

私自身は好き、嫌いはダメと言われて育ってきたのですが、
嫌いって判断するにはちゃんと子供なりに理由があって
その理由の中には私の調理方法に問題があったりして、
ガッカリすることもあるのですが(笑)、
とりあえず、その嫌いも受け入れようと思えるようになりました。

まっ、大人になって食べられるようになるのもたくさん増えるし、
そこはあまりカリカリするとこじゃなくて
(どちらかといえばいかに楽しく食卓を囲めるか
というところにフォーカスしたい)
なんとなく・・・で、
判断しているところをみてあげたいなって思っています。



昨夜、ムスコは玄関先に付けたイルミネーションを
嬉しそうにみつめていました。
家の中にあるクリスマスツリーも率先して飾りつけを手伝ってくれました。
アドベントカレンダーを開けるのも彼の役目です。

そんな彼の中の「好き」を大切に育てていきたいと思うのです。


同じカテゴリー(想い)の記事画像
ありがとう。
ご先祖さまに。
夢地図~☆
仕事の前に。
おみやげ
こちらが感謝です☆
同じカテゴリー(想い)の記事
 ありがとう。 (2013-08-24 09:22)
 ご先祖さまに。 (2013-08-16 10:05)
 今日は (2013-07-17 16:56)
 たとえ (2013-07-16 08:20)
 自分にとっての (2013-06-27 13:25)
 夢地図~☆ (2013-06-21 15:55)

Posted by かずみ at 09:20│Comments(0)想い
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好きってきもち。嫌いってきもち。
    コメント(0)