2013年03月11日

親育て。

来月中2になる我がムスメ。

先日、ムスメのことで衝撃的なことがあり、
私はムスメを「怒らない」と密かに心に決めました。

そう密かに(笑)

でも、夫にはそれを告げ

「もし、つらくなったらいつでも俺の方にぶつけていいよ。
ママのイライラは全部俺が引き受ける」

そんなことを言ってくれました。
(夫よ、ありがとう~~!!!)

部活も頑張って
勉強も頑張って
生徒会活動も頑張って

そんな優等生?のムスメに安心しきっていた私。
それどころか、そんな外面よしこちゃんのムスメにイライラすることも多かった私。
それをここ最近はイチイチぶつけてしまっていた私。

ムスメの頑張りを認める一方で
いつも人としてどうなの?という想いでいっぱいでした。

でも、もうそんなのどうでもいいのです。
私のイライラなんてどうだっていいのです。
(やっとそんなちっぽけなことに気づいた私…。)

そんなことよりムスメを安心させることがきっと大事。
(彼女に寂しさを抱かせたくない!)

私は…
心のどこかでムスメを完璧にさせようとしていたんですね。

完璧になるために人生生きてるんじゃない。
しあわせになるために生きてるはずなのに!!

私自身も変わろうと思います。

そう、子育ては親育てというのが本当なのかもしれません。
ムスメは私にこれまでの価値観を壊すために生まれてきてくれたのです。
スルーせず、自分の心と向き合います。
ムスメというツールを使わせていただいて…(笑)



そ~んなムスメが部活お休みのため早く帰宅。


「ママ~今日の2時46分何してた~?」


そんな質問をしてきました。

(イイ子じゃないかっ…涙)


ムスメが奏でるピアノの曲が聴こえてきます。

森 友紀 の「アベ・マリア」

3・11の今日と見事に重なり合い…
せつなくて、ジーンとしています。


同じカテゴリー(想い)の記事画像
ありがとう。
ご先祖さまに。
夢地図~☆
仕事の前に。
おみやげ
こちらが感謝です☆
同じカテゴリー(想い)の記事
 ありがとう。 (2013-08-24 09:22)
 ご先祖さまに。 (2013-08-16 10:05)
 今日は (2013-07-17 16:56)
 たとえ (2013-07-16 08:20)
 自分にとっての (2013-06-27 13:25)
 夢地図~☆ (2013-06-21 15:55)

Posted by かずみ at 16:59│Comments(0)想い
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親育て。
    コメント(0)