2013年04月03日

人は愛で動く。

今日はムスメを通して素晴らしい経験をさせてもらった。


ムスメは部活終了後、友達のKちゃんと遊ぶ約束をしていた。
部活で忙しいムスメをいつも想ってくれる心優しいKちゃん。

なのに、ムスメはその約束をすっぽかし、すっぽかすどころか
私に嘘までついていたという始末…

私:「今日、Kちゃんと遊ぶ約束してなかったっけ?」

ムスメ:「約束したけど、断ったよ。」

私;「Kちゃん、うちに来たって〇〇(ムスコの名前)が言ってたし、
ママの携帯にも着信あったよ。」

ムスメ:「・・・・。」


男子込みのグループデート?を終えてウキウキの顔から一転、
顔面蒼白になるムスメ。

私は怒ることをしないと決めているので、
とにかくあった事実だけを淡々と粛々と話し、

「どうするかね?」

と 聞くと

すぐさまKちゃんのお宅へ向かったムスメ・・・。



私は残念で、仕方なかった。
その前にも嘘をついていたこともあって
怒りと悲しみとイロイロで気持ちが激しく揺らいでいた。

私自身もいてもたってもいられず
その後、Kちゃんのお宅へ電話をするとKちゃんが

「さっき〇〇(ムスメの名前)がきてあやまってくれたよ。
でもね、怒らないでやってね。私は大丈夫だから。
私も楽しく過ごしたんだよ。
〇〇が楽しかったなら、それでいいの。また誘うから。
また、遊ぼって言っておいてね。」


私はKちゃんのあまりにも優しいその言葉に
胸が詰まってしまった。

Kちゃんはどんなにムスメとの約束を楽しみにしていたか、
私はそれを十分すぎるくらい知ってたから。


「Kちゃん、ありがとう。無理してない?大丈夫?
Kちゃんがそう言ってくれるなら・・・その言葉に甘えるね。
Kちゃんのこと、大好きだからね・・・。」

そう言うのが精一杯だった。


私はすぐさま2Fにいるムスメに
淡々と粛々とKちゃんの言葉を伝え
その間、Kちゃんのあまりの優しさに
涙をとめることができなかったけど
ムスメはベットにもぐりこんだまま無言で
私の言葉を聞いていたように思う。


人が改心する時があるなら、
きっとこんなふうに愛で包み込んでもらえた時なのかもしれない。
この時初めて激しく、心から申し訳なかったと反省するのだろう…と。

怒るんじゃなくて、言い聞かせるんじゃなくて。理屈でねじ伏せるじゃなくて。


私はKちゃん、そしてKちゃんのお母さんに
そんな大切なことを教えてもらったのだ。
身体をもって。
ムスメを通して。


そして、夜、仕事の前にムスメに初めてメールを送った

「〇〇へ

今日のこの日のことは忘れないでいようね。
KちゃんとKちゃんのおかあさんに感謝しようね。
ママも〇〇に嘘のつかれないようなママになるからね。

〇〇のこと、大好きだよicon06

スタジオ入りますpar01

私は嘘をついたムスメというより、
つかせてしまうような自分に母としてガッカリしていたが、
Kちゃんの言葉で心新たにムスメを見守ろうと思うことができた。
(Kちゃんの愛の言葉で改心したのだ!)

もちろん、このKちゃんの言葉の裏には
Kちゃんのおかあさんの存在も大きい。


レッスン後、ムスメから届いたメールは言葉少なに

「ママ…本当にごめんね。」

と ママ…と本当にごめんね。の間の空間が
たくさん空いているメールが送られてきた。

それはムスメらしい、想いの伝わる返信だった。


私が過去から引きずってきた想いや躾を
懸命に断ち切る努力をしていると、
こんなふうに手を貸してくれる人があらわれる。
応援してくれる人がいる。

そして、私も一緒に成長させてもらっている。
あの時怒られてばかりだった自分を
今、「許す」という形で自分に刻み付けている。

こんなにありがたいことがあるだろうか。

今も、温かい気持ちで溢れている。

ムスメのおかげでKちゃんのこと、
そしてKちゃんのおかあさんのことが大好きになって

大好きって気持ちにやられちゃって(笑)

そして、これからも嫌な自分をどんどんとさらけ出し
(怖いけれど)
過去に付着した凝り固まった思考を一旦リセットし、
リ・スタートできたら、としみじみ思う。



Kちゃん親子に心から心から感謝したいと思う。


同じカテゴリー(想い)の記事画像
ありがとう。
ご先祖さまに。
夢地図~☆
仕事の前に。
おみやげ
こちらが感謝です☆
同じカテゴリー(想い)の記事
 ありがとう。 (2013-08-24 09:22)
 ご先祖さまに。 (2013-08-16 10:05)
 今日は (2013-07-17 16:56)
 たとえ (2013-07-16 08:20)
 自分にとっての (2013-06-27 13:25)
 夢地図~☆ (2013-06-21 15:55)

Posted by かずみ at 22:49│Comments(0)想い
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人は愛で動く。
    コメント(0)