2013年04月20日

覚悟すると決める。

先日、夫の友人達と久々に飲んだときのこと。

そこにいたMさん(某ミュージシャンの奥さま)の娘さんの話しに
私も夫も衝撃を受けてしまいました。

Mさんの娘さんが高校生だったときに震災があり
当時つきあっていた彼氏が遠くから高校に通っているということで
家に連泊させた…という話。

それだけでもびっくりしたのだけど

寝る部屋も一緒にしてあげた…

というハナシface08

Mさん曰く…

「信じようと思って。」

と言うのです!!!!


もし、取り返しのつかないことになったとしても
それを受け入れる覚悟で
すべてを受け入れる覚悟で了承したのです。

私にとってこれは、相当難しいこと。
私なんていざとなったら、怯んでしまうかもしれない。

Mさんは軽く話したけれど・・・
そこには、Mさんなりの深い愛がありました。
(Mさん自身も旦那さんがミュージシャンということもあって
数々の苦悩を乗り越えています)


私も…



そんな母親であ~り~た~い!!!!



今、子供達がたくさんのことを吸収する思春期を迎えています。

大人の私から見たら、危なっかしいことも沢山出てきます。
そして、その危なっかしいことから先回りして防ぐことが
一般的な対応だと思います。

でも、そこをあえて先回りして防ぐことを選ばず信頼する道を選ぶ。
すべてを覚悟し、腹をくくって、子供を見守っていく。

マイナスなことが起きたとき、そこからどう学ぶか、
このことを優先させる親でいたい
(もちろん、かなりのNG×な状況には真剣にNO!を伝えて)
そんなことを強く思いました。


子供のことで迷ったときにはこのMさんの対応を思い出そうね、と
夫とも話しました。


ちなみに娘さん、この彼氏と別れていたそうですが
最近、またよりを戻したとのコト。
もしかしたら、結婚…なんてこともあるかもしれませんicon06ハッピー‼









愛とは感じるもの。
愛とは信じること。
愛するとは許すこと。相手の短所を許し、長所を見つけてほめて伸ばす。
愛とは肯定すること。理屈を超えた肯定の心
愛とは認めること。
愛は努力して作るもの
愛とは相手の成長を願う心情。
愛とは新しい精神文明の核となるもの。
愛は理屈を超える力。
愛とは人間と人間を結びつける力。
愛は人間と他のものを結びつける力。
愛はすべてを結びつける原理
愛は人間関係の力。
愛とは価値観や考え方の違う人と共に生きる力。
愛とは他者中心的な心の働き、思いやりである。
愛は理性を使った努力。
愛とは「どうしたらいいのだろう?」と悩む心、考える心。
相手のために努力できるということが「愛」があるということ。
人間を愛するというのは不完全な存在を愛するということ。
自分と同じ考え方の人しか愛せないのは、偽者の愛、自分しか愛せない愛である。
愛とは、命を生む能力、育む能力、満たす能力。
愛するとは、相手から学ぶこと。
包容力は、愛。
愛とは、今一番人類に必要とされている能力。
結婚は恋の終わりで、愛の始まりである。
恋は自然、愛は芸術

                     芳村思風
               


同じカテゴリー(想い)の記事画像
ありがとう。
ご先祖さまに。
夢地図~☆
仕事の前に。
おみやげ
こちらが感謝です☆
同じカテゴリー(想い)の記事
 ありがとう。 (2013-08-24 09:22)
 ご先祖さまに。 (2013-08-16 10:05)
 今日は (2013-07-17 16:56)
 たとえ (2013-07-16 08:20)
 自分にとっての (2013-06-27 13:25)
 夢地図~☆ (2013-06-21 15:55)

Posted by かずみ at 07:50│Comments(0)想い
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
覚悟すると決める。
    コメント(0)