2012年10月06日

ムスメのこと②

ムスメは多感な年齢になり、何かと大変な時期に入ってきた。

それでも、女子1人で頑張る部活に生徒会、
今のところびっくりするほど良い成績をとり

中学に入って本当にムスメはよく頑張っている。


んが、しかし!!


ここのところのムスメの態度たるや、
それはそれは横柄そのもの。

それでも、頑張っているんだし…
そのくらいは…

かなり多めに見ていた。

それでも一昨日、友達の家であまりにも残念なムスメの言動に
その場で怒鳴りたい気分にもなったケド

ひたすら我慢し、夫にも

「そのうち、もう爆発するかもしれないけど。」

ってことをずっと話していた。

そして、今朝、
ついにその時がきてしまった

私の怒りの沸点は


人生をなめているとき。
人をなめてかかっているとき。


これのみ。


そして、私が怒るときはもう1つ理由がある
それは彼女の中にある鬱積した想いを
全て吐き出させるということ

私もムスメも真剣。

一切の妥協はしない。
ひざとひざを突き合わせ真正面からぶつかっていく。


私はそのまま仕事に出かけ
ムスメは部活。

帰ってきてお互いが冷静になったところで

本音で話す。

「今日、ママはずっと〇〇のことを想っていたんだよ。」

「あたしだってずっとママのこと考えていたよ。」

お互い涙。


刺激を与えて
たとえその時は私の意志が伝わらなくても
少しでも心に留めておくことが狙い(笑)

人間だから、また忘れていい気になったり、
人生なめたりしてしまうケド
その時また修正をかける




そして、今はなんだかお互いの心の中がとっても温かい。
思わずご飯なんか2人で食べに行っちゃったりする(笑)
(余談だけどチャーハンにのっていた刻みネギがハートだったの!笑)





今日しみじみ思ったのは

怒る相手がいるのもまたしあわせなことだってこと。

もちろん、怒るのにはエネルギーが必要で本当に疲れるのだけど
怒ったり、笑ったり、泣いたり、
そんなことを一緒に感じられる相手がいるというのは
とってもありがたいことなんだなー。


明日はムスメの配車当番!(朝早いから早く寝なきゃ!)
しっかり応援してきますpar01


同じカテゴリー(子供たち)の記事画像
ムスメが
カラーリング・マンダラ DEEP
青春~!!
県大会♪
サンタクロース。
体育祭
同じカテゴリー(子供たち)の記事
 ムスメが (2013-07-18 23:37)
 頑張りすぎて (2013-07-10 08:06)
 カラーリング・マンダラ DEEP (2013-06-29 07:22)
 青春~!! (2013-06-10 07:58)
 県大会♪ (2013-06-03 16:34)
 レギュラー。 (2013-06-01 13:15)

Posted by かずみ at 21:12│Comments(0)子供たち
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムスメのこと②
    コメント(0)