2011年03月22日

どう生きたか、どのくらい生きたか。

先日サッカーの帰り、2人の子供と放射能の話になりました。

「もし、放射能で外出できなくなって、大好きなサッカーが出来なくなったら困るね~。」

と、私が言うと

ムスコは「サッカーできなくなったら、家で大好きなポケモン人形(フィギュア)で遊ぶもん。」

と、なんともムスコらしい返事がきました。
(もうすぐ小5になるんですけどねー苦笑)

その時、ムスメ(もうすぐ小6)は、

「例えば、外で好きなことができるけど短い人生と、
長く生きられるけど好きなことができない人生なら、
好きなことができる短い人生をゼッタイ選ぶ。」

と、言いきったのです。

ムスメの答えに私は本当に驚きました。
そして、そんなムスメをとても誇らしく思いました。


人生はどのくらい生きたかではなく、どう想いをこめて生きたか


なのだろうと。



今夜から仕事再開です。
レッスンできることがこんなに嬉しいなんて改めて感謝がこみあげます。

参加してくださるメンバーさんの心が少しでも軽くなり、
頑張るエネルギーがい~っぱい湧いてくるようなレッスンを
提供させていただく予定です!!

すっごく嬉しい!!感謝☆


同じカテゴリー(子供たち)の記事画像
ムスメが
カラーリング・マンダラ DEEP
青春~!!
県大会♪
サンタクロース。
ムスメのこと②
同じカテゴリー(子供たち)の記事
 ムスメが (2013-07-18 23:37)
 頑張りすぎて (2013-07-10 08:06)
 カラーリング・マンダラ DEEP (2013-06-29 07:22)
 青春~!! (2013-06-10 07:58)
 県大会♪ (2013-06-03 16:34)
 レギュラー。 (2013-06-01 13:15)

Posted by かずみ at 15:41│Comments(2)子供たち
この記事へのコメント
かずみさんの娘さんは意識が高い方ですね。
頼もしいね~
もう人生を悟っているような答ですね。
Posted by HARUMIHARUMI at 2011年03月30日 10:02
>HARUMIさん
返信が大変遅くなりごめんなさい!!
そ〜なんです。
ムスメはだいぶ意識が高いようです。
私はサポートするのみです…(笑)
Posted by かずみ at 2011年04月08日 06:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どう生きたか、どのくらい生きたか。
    コメント(2)