2012年02月16日

自分の想いを伝えるということ。

昨日はムスメ(小6)の授業参観でした。

当日まで何をするのかまったく知らない母は(笑)、
教室に入ってビックリ。

そこはピリッとした空気に包まれ
生徒1人1人が学校生活の想い出と将来なりたいものを
紙を見ず、熱~~く語っています。

す、すごい・・・

自分の子供でなくても熱いものがこみあげ
最初の生徒の発表から私の涙腺は崩壊寸前(笑)

そのヒト自身の持つ声のトーンや大きさ、
間の取り方、
表情、
伝えたい想い・・・・

子供たちの純粋なエネルギーと共にビシバシ伝わってきます。

子供達1人1人が自分の持ち味を活かし、
一点を見据えて話す姿は
なんとも素晴らしく、グイグイ引き込まれていきました。

そんな中でムスメは将来医者になりたいと宣言していましたface08

母親もビックリでございますase01
しかし、その目は鋭く、目標達成まで細かく設定していました。


それはさておき、その後の懇談会。
私のココロは子供達のスピーチの余韻に浸ったまま
戻れません(笑)

6年生最後の懇談会ということもあり、
保護者1人1人が挨拶をします。

私の番がきました。



・・・・・(涙icon11



とうとう涙腺崩壊です(笑)


口火を切って泣きながら挨拶をしてしまう事態となりましたface07
それだけならまだしも…
それを保護者の方々にまで伝染させてしまいましたface07

うわ~…これって、ど~なんだ~(情icon10

でも、保護者の方々の涙ながらに発される言葉には温かいものがあり、
その言葉1つ1つに共感したり、感謝したりで、
とても心に残る懇談会になりました。
(できれば口火は切りたくなかったケド…苦笑)

その後、同じクラスの保護者の方から嬉しいメールをたくさんいただきました。
それはムスメに対する感謝の気持ちと、
親としてこれからも一緒に頑張っていこうという励ましの言葉がありました。

こんな心のやりとりができるママ達が
私の周りにはたくさんいるんだということを知ったとき、
ムスメへの感謝が溢れました。



卒業まであと26日。
泣いても笑ってもあと26日。
イイ想い出、たくさんできますように。


同じカテゴリー(子供たち)の記事画像
ムスメが
カラーリング・マンダラ DEEP
青春~!!
県大会♪
サンタクロース。
ムスメのこと②
同じカテゴリー(子供たち)の記事
 ムスメが (2013-07-18 23:37)
 頑張りすぎて (2013-07-10 08:06)
 カラーリング・マンダラ DEEP (2013-06-29 07:22)
 青春~!! (2013-06-10 07:58)
 県大会♪ (2013-06-03 16:34)
 レギュラー。 (2013-06-01 13:15)

Posted by かずみ at 10:44│Comments(0)子供たち
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の想いを伝えるということ。
    コメント(0)