2012年03月17日

ムスメのピアノ。

今日はムスメのピアノ発表会、リハーサルの日でした。

ムスメは小1からピアノを始めているのですが、
昨年移籍をし、初めてこのピアノ教室での発表会に参加します。

以前習っていた先生はとにかく弾くことよりも音を大切にする先生。
指の移動の練習(太ももの上で)を
何度させられたかわからないくらいの丁寧な打鍵、
弾くまでに楽譜をずっと頭の中で読解し、イメージし、
そこでようやく弾く教え方。
1つの曲にかなりの時間をかけて仕上げていきます。

私はそんな教え方が好きでしたが、
そんなことよりたくさん弾きたいというムスメ(笑)。
彼女にはそれがツラく、迷っていたところにご縁があって
今の先生のところでお世話になることができました。



そんな経緯があっての今日のリハーサル。
私にとってもそれはそれは新鮮で衝撃的でした。

当然かもしれないけれど、何もかもが違うのです。

それはどちらかを否定するんじゃなくて
どちらも学べるムスメはしあわせだな~ということでした。

ムスメの弾く曲(前回NHK連ドラ「おひさま」テーマ曲)は
ありがたいことに以前習っていたピアノの先生の教えが生きる曲でした。

ムスメの弾く音を聞きながらその昔、
前の先生の初発表会を思い出していました。

小さな子供達が誰もが知る簡単な曲を弾いていたのですが、
私はその音に感動し、涙が溢れてきてしまったのです。
こんな簡単な曲でもこんな小さな子供でも
人の心を動かすことができるという事実を
あの時、初めて知ったのでした。
そして、ムスメとムスコをこの先生にお願いしようと決めたのでした。

ムスメはこれから新しい先生の元、技術をたくさん教えていただけます。
これは本当にありがたい嬉しいことです。



コンサートは1週間後。
私自身がとても楽しみなコンサートになりそうですicon12


同じカテゴリー(子供たち)の記事画像
ムスメが
カラーリング・マンダラ DEEP
青春~!!
県大会♪
サンタクロース。
ムスメのこと②
同じカテゴリー(子供たち)の記事
 ムスメが (2013-07-18 23:37)
 頑張りすぎて (2013-07-10 08:06)
 カラーリング・マンダラ DEEP (2013-06-29 07:22)
 青春~!! (2013-06-10 07:58)
 県大会♪ (2013-06-03 16:34)
 レギュラー。 (2013-06-01 13:15)

Posted by かずみ at 22:23│Comments(0)子供たち
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムスメのピアノ。
    コメント(0)